So-net無料ブログ作成
検索選択

国立をちょっとお散歩 [日記のような…]


平成29年3月7日火曜日
東京は午後から小雨がパラつきました




さてさて 3月5日日曜日のことです

うちの相棒 冠城亘 嬢(笑)が国立に行きたいと言うので 付き合ってあげましたともさ

なにやら お医者さんに
中性脂肪の値が高いからたくさん歩きなさい
と言われたようです

んで 国立散歩というわけ

国電に揺られて国立で下車 南口から谷保方面に向かって真っすぐ歩きます

目指すは国立高校のそばの蕎麦屋 手打ち蕎麦かな井 さん

席が空くのを待ってる方が一組いましたが  もちろん待ちます

おだやかな日曜日の午後 大繁盛で今回はちと待たされました

席に着いて さぁオーダー

春の山菜の天ぷら 卵焼 を肴に熱燗を二合

〆はもちろんせいろッス

美味し!

う~ん 余は満足じゃ!





ってことで満足満足の帰り道 国立駅に向かって歩いていると
一橋大学の門のところに何やら素敵なクルマを発見


170305_150814.jpg





170305_150823.jpg





170305_150939.jpg

ラッキーなことに オーナーさんとお話しできました

この ルノー ドーフィン ゴルディーニ たしか1965年製とか

ドーフィンとは英語のドルフィンらしいッス

オーナーさんは気さくな方で 旧車音痴のワタクシにいろいろ説明してくれました

よくよくお話を聞いてみると Automobile Club Japan の会長さんとのことでした

また 谷保天満宮旧車祭の世話人でもあるようです

そんな著名人だったとは……

ワタクシ ビックラこきました

そんなわけで 今年の旧車祭を覗いてみようかな と思った次第





う~ん 散歩しに行ったんだか 蕎麦食いに行ったんだか……

ま 美味い酒が呑めて 美味い蕎麦が手繰れて……

一件落着!





わ! 違う違う!

相棒とお散歩できて あ~楽しかった!

っで〆ないとなぁ

くわばらクワバラ(汗)









           by 酒呑童子ならぬ サケノミジィジ GG2333347











nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

天からBさんが……!? [日記のような…]


平成29年3月4日土曜日
東京は比較的暖かな一日でした





さてさて ここのところワタクシのオツムがお呆けになられて
けっこうとんでもないことをやらかしまくっております



ある日 コンビニで買い物してオツリをもらったのにもかかわらず
まだもらってない気がしてボ~ッとつっ立ってたら
『あれ!?、オツリお渡ししましたよね』と言われ
『お、そぉいえばもらったような』とポッケを探ってみれば
ちゃんとレシートと小銭がチャラリ
『ああ、ごめんごめん、ありがとう』と立ち去ろうとしたら
『あ、お客さん、商品お忘れですよぉ~』
嗚呼! 恥ずかしやぁ~!



また別の日 仕事の前に服を着替えようとしたら
ゲゲッ! 社会の窓が全開ざんす
これで電車に乗ってたんだよなぁ と思ったら
嗚呼! 恥ずかしやぁ~!



さらにさらに別の日
近所の神社に立ち寄り小銭入れからコインをだしてお賽銭箱にポイッ
だぁぁぁぁぁ~!
手から離れたのは愛用の小銭入れの方でスた
気もそぞろに二礼二拍手一礼
すぐに社務所に駆け込み巫女さんに事情を話してとってもらいまスた
中身はともかく小銭入れがオニュウだったんだよぉ~
嗚呼! 恥ずかしやぁ~!



一度神様に差し上げたものを取り返すなんて ご利益なくなっちゃうかしら?
と悶々と過ごしていたある日
大きな袋を背負ったBさんが会いにきてくれました
そして
ななななんと ワタクシにこんなモノをプレゼントしてくださったのです
↓ ↓ ↓

IMG_1551.JPG

うわ~! うわ~! うわ~!
ホントにいいの? と訊くと
『どうぞどうぞ』と

ななななんと ご利益はありました
♪ Bさんがサンタクロース
本当はサンタクロース プレゼントを抱えて~

あ! 違う違う
Bさんが神様~ 本当に神様~ B-3を抱えて~

ということで神様を茶化すつもりは毛頭ございませんが
BさんがB-3をくださったのでございます



ワタクシ古くは なんちゃってG-1 に始まり
B-15Dに似たジャケット
A-2 M-65 CWU-36 N-1
名前失念のジャケット
などを持っておりますが
ここに新しく B-3 が加わったわけでございます
欲しくても手が出せなかったB-3です
嬉しい~!
遠慮なく着倒させていただきます~!
Bさ~ん ありがとぉぉぉぉぉ!



とは言うものの
さすがにB-3を着てクルマを運転するのは困難です
さて 何をするときに着ましょうかね?





              by 呆け呆け GG2333347













nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

足回り不調 [トラブル]


平成29年2月25日土曜日。
東京はおだやかないい天気。



さて、皆さまお久しぶり、今日は足回り不調のお話です。
しばらく前から左膝が腫れてきました。
蹲踞しようとすると膝の裏側になにか挟まってるような感じで曲げくいことこの上なし。
当然正座なんかできましぇん。
曲げたときによく見れば、左膝のお皿の外側がポッコリ膨らんでいます。

整形外科で診てもらったら、
『ああ水が溜まっちゃってますね、すぐできますけど抜きますか?』
とのこと。
それではと、人生初の水抜きざんす。
透き通った黄色い水が20cc弱とれました。

その後一か月の間にさらに2回水を抜き、現在はどうにか小康状態。
随分楽になりました。





あ、皆さんクルマの足回りだと思っちゃいましたか?(笑)
ちゃんと用意してありますよ。

随分前から走行中ステアリングに『ンゴゴッ!』という衝撃が伝わることが増えました。
もちろんボディにも振動が伝わります。
その『ンゴゴッ!』の原因はABSの作動です。
では、なぜABSが作動するかと言えばESPの不調なのです。
なんにも問題がないのにESPが問題ありと判断してABSを作動させてしまうのです。
そんなわけで、直進中だろうがカーブ中だろうが
低速走行中だろうが高速走行中だろうがお構いなしに誤作動が発生します。
が、一度発生するとその瞬間にコンピューターがESPの不調を感知して、
再度誤作動を起こさないようにESP機能をカットします。
そうすると黄色いESPのインジケーターが点灯しっぱなしになります。
再度エンジン始動するまでは、もう誤作動は起こりません。

IMG_1163.JPG







IMG_1160.JPG

走り出す前に事前にスイッチを押してESPの作動をキャンセルしておけばいいのだけど、
それ、けっこう忘れちゃうのね。
んで、けっきょく走行中突然ンゴゴッ!が発生して
原因はわかっているくせに毎回毎回凄~くビックリさせられるんだわさ。

ESPセンサーを交換すれば治るようです。
んが! 10数万円かかるらしい……。(泣)
当然保留。





さて、もうひとつ。
2012年に足回り一新 してからおよそ7万km走行してます。
大型ショッピングモールの立体駐車場進入路など小回りのカーブが続くところでは
足回りから異音が発生します。
どうやらどこかが擦ってるような……。
もちろん、まだまだ普段の走行に支障はありませんがね。
足回り交換すると、やっぱ10数万円。
嗚呼!
当然保留!



では、また。





            by ロートル GG2333347
























追伸
業務連絡業務連絡、BさんBさん
(次の記事のため?に敢えて平仮名でなくイニシャル表示です、笑)
本日はお忙しい中ご来店いただき、まことにありがとうございました。
今度はジョナサンにでも。(笑)




 


タグ:ESP 足回り
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

空が落ちてきた!? [トラブル]


平成29年1月7日土曜日。東京、寒~い!!










昔昔、『空が落ちてきた』なんてタイトルのお話があったような……。
と思って調べてみたら、『Chicken Little』なるイギリスの寓話らしい。
頭に木の実が落ちてきたのを『空が落ちてきた』と勘違いしたピヨちゃんのお話。

ま、それは置いといて……
今回は、GGの頭に空が落ちてきたお話。

以前、画像をアップしましたが、2001 Golf Ⅳ Wagon の内貼りが剥がれて頭上に垂れてきたのでございます。一部が剥がれるとその自重によってさらにその周囲が剥がれる……するとさらに重くなりさらにさらに剥がれる範囲が拡がる……ことの繰り返しでいよいよ天井全体が垂れてきそう、残すはラゲッジスペースの上部一部のみとなりました。苦肉の応急処置としてツッパリ棒で支えまスた。





車内からルームミラー周りを見上げるの図
IMG_1188.JPG









辛うじて張り付いている部分
IMG_1201.JPG









ラゲッジルーム後方からの眺め
IMG_1231.JPG








後部座席レッグスペースにツッパリ棒を立てるの図
IMG_1199.JPG




ま、こんな感じで急場をしのいでおりまスた。
んが、天井部が剥がれるくらいだから当然他も剥がれるわけで……



運転席ドア
IMG_1241.JPG









助手席ドア
IMG_1239.JPG









左後部ドア
IMG_1243.JPG









右後部ドア
IMG_1240.JPG

……と剥がれまくって浮いております。
もっとも、元の状態と比べられないのでどの程度の変化か皆さまにはわかりませんね。


過去記事
◆2009年2月、⇒ 左側ドアの様子
◆2012年8月、⇒ 右側ドアの様子
◆2012年11月、⇒ 右側ドアの様子
◆2015年6月、⇒ 運転席上部天井の様子
一年ちょい経過して、天井内貼りは今回ご紹介のように悲惨な状態になってしまいまスた。(泣)
そんな15歳と半年の 2001 Golf Ⅳ Wagon GLi です。




                            by Golf Ⅳ Wagon と同じく寄る年波には勝てない GG2333347


タグ:内貼り
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とっくに明けてますネ [日記のような…]


平成29年1月5日
東京は冷たい風が吹いてます……寒いッス。









皆さま
明けましておめでとうございます
相変わらずのおサボりGG爺でございますが
本年もお付き合いのほどよろしくお願い申しあげます























ひ~ん、新年早々なんかおかしいぞ。
画像がアップできましぇ~ん!(泣)
ということで、まずはひとことご挨拶だけ……。

         by きっと今年もサボり~マンな GG2333347










タグ:挨拶
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る