So-net無料ブログ作成
トラブル ブログトップ
前の5件 | -

足回り不調 [トラブル]


平成29年2月25日土曜日。
東京はおだやかないい天気。



さて、皆さまお久しぶり、今日は足回り不調のお話です。
しばらく前から左膝が腫れてきました。
蹲踞しようとすると膝の裏側になにか挟まってるような感じで曲げくいことこの上なし。
当然正座なんかできましぇん。
曲げたときによく見れば、左膝のお皿の外側がポッコリ膨らんでいます。

整形外科で診てもらったら、
『ああ水が溜まっちゃってますね、すぐできますけど抜きますか?』
とのこと。
それではと、人生初の水抜きざんす。
透き通った黄色い水が20cc弱とれました。

その後一か月の間にさらに2回水を抜き、現在はどうにか小康状態。
随分楽になりました。





あ、皆さんクルマの足回りだと思っちゃいましたか?(笑)
ちゃんと用意してありますよ。

随分前から走行中ステアリングに『ンゴゴッ!』という衝撃が伝わることが増えました。
もちろんボディにも振動が伝わります。
その『ンゴゴッ!』の原因はABSの作動です。
では、なぜABSが作動するかと言えばESPの不調なのです。
なんにも問題がないのにESPが問題ありと判断してABSを作動させてしまうのです。
そんなわけで、直進中だろうがカーブ中だろうが
低速走行中だろうが高速走行中だろうがお構いなしに誤作動が発生します。
が、一度発生するとその瞬間にコンピューターがESPの不調を感知して、
再度誤作動を起こさないようにESP機能をカットします。
そうすると黄色いESPのインジケーターが点灯しっぱなしになります。
再度エンジン始動するまでは、もう誤作動は起こりません。

IMG_1163.JPG







IMG_1160.JPG

走り出す前に事前にスイッチを押してESPの作動をキャンセルしておけばいいのだけど、
それ、けっこう忘れちゃうのね。
んで、けっきょく走行中突然ンゴゴッ!が発生して
原因はわかっているくせに毎回毎回凄~くビックリさせられるんだわさ。

ESPセンサーを交換すれば治るようです。
んが! 10数万円かかるらしい……。(泣)
当然保留。





さて、もうひとつ。
2012年に足回り一新 してからおよそ7万km走行してます。
大型ショッピングモールの立体駐車場進入路など小回りのカーブが続くところでは
足回りから異音が発生します。
どうやらどこかが擦ってるような……。
もちろん、まだまだ普段の走行に支障はありませんがね。
足回り交換すると、やっぱ10数万円。
嗚呼!
当然保留!



では、また。





            by ロートル GG2333347
























追伸
業務連絡業務連絡、BさんBさん
(次の記事のため?に敢えて平仮名でなくイニシャル表示です、笑)
本日はお忙しい中ご来店いただき、まことにありがとうございました。
今度はジョナサンにでも。(笑)




 


タグ:ESP 足回り
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

空が落ちてきた!? [トラブル]


平成29年1月7日土曜日。東京、寒~い!!










昔昔、『空が落ちてきた』なんてタイトルのお話があったような……。
と思って調べてみたら、『Chicken Little』なるイギリスの寓話らしい。
頭に木の実が落ちてきたのを『空が落ちてきた』と勘違いしたピヨちゃんのお話。

ま、それは置いといて……
今回は、GGの頭に空が落ちてきたお話。

以前、画像をアップしましたが、2001 Golf Ⅳ Wagon の内貼りが剥がれて頭上に垂れてきたのでございます。一部が剥がれるとその自重によってさらにその周囲が剥がれる……するとさらに重くなりさらにさらに剥がれる範囲が拡がる……ことの繰り返しでいよいよ天井全体が垂れてきそう、残すはラゲッジスペースの上部一部のみとなりました。苦肉の応急処置としてツッパリ棒で支えまスた。





車内からルームミラー周りを見上げるの図
IMG_1188.JPG









辛うじて張り付いている部分
IMG_1201.JPG









ラゲッジルーム後方からの眺め
IMG_1231.JPG








後部座席レッグスペースにツッパリ棒を立てるの図
IMG_1199.JPG




ま、こんな感じで急場をしのいでおりまスた。
んが、天井部が剥がれるくらいだから当然他も剥がれるわけで……



運転席ドア
IMG_1241.JPG









助手席ドア
IMG_1239.JPG









左後部ドア
IMG_1243.JPG









右後部ドア
IMG_1240.JPG

……と剥がれまくって浮いております。
もっとも、元の状態と比べられないのでどの程度の変化か皆さまにはわかりませんね。


過去記事
◆2009年2月、⇒ 左側ドアの様子
◆2012年8月、⇒ 右側ドアの様子
◆2012年11月、⇒ 右側ドアの様子
◆2015年6月、⇒ 運転席上部天井の様子
一年ちょい経過して、天井内貼りは今回ご紹介のように悲惨な状態になってしまいまスた。(泣)
そんな15歳と半年の 2001 Golf Ⅳ Wagon GLi です。




                            by Golf Ⅳ Wagon と同じく寄る年波には勝てない GG2333347


タグ:内貼り
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

怒! [トラブル]


せっかくかいたきじがきえた!

しかももじにゅうりょく、へんかんがへん!

かきなおせない!





やめやめ!、きょうはもぉ~やめた。



だいすきなめーたー
IMG_1163.JPG



では、また。

ばい あきらめ じーじーにさんさんさんさんよん




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

飛んだ!、切れそう & 切れた [トラブル]


平成28年1月29日金曜日。
東京は、午後から小雨が降りだしました。
昨日が暖かかった?から、今日は寒く感じますね。
また雪が降るのかしら?



そういえば、一昨日1月27日ついに飛びましたねぇ!
『何が?』て、零戦ですがなぁ。
ワタクシがさいたまスーパーアリーナで見学した、あの機体です。
自衛隊の協力を得て海上自衛隊鹿屋航空基地で試験飛行。
完全なるオリジナルというわけではありませんが、
70年以上も前の機体がよみがえって大空に舞い上がったのですから、
そりゃあ感動もんですがなぁ。










さてさて、某月某日、
とある駐車場で隣に停まってたクルマの左フロントタイヤをふと見ると、



ん、珍しいホワイトリボンタイヤかぁ……
IMG_0237.JPG








と思ったら、摩耗ですがな、摩耗!
コピー (2) ~ IMG_0237.JPG
トレッド外側の一列が完全に摩耗しきってる……のみならず、
カーカス?まで露出しちゃってますがなぁ~。

そぉ、これが今回の『切れそう』、っていうか『バーストしそう』だね。
もしも高速走行中にバーストしちゃったら……とか想像すると、
他人様のことながらとっても心配になっちゃいます。
いくらなんでもこれはもう交換でしょ。
ランフラットタイヤだからきっと高いんだろうなぁ。









  

⇒ 続きも見てネ!


タグ:零戦
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ああああるはずのモノが…… [トラブル]


平成27年8月11日火曜日。
東京は猛暑日ではなかったようですが、まだまだ暑い。





さて、まずは5年前平成22年10月、
オルタネーターを交換したときの画像をご覧ください。
IMG_1865.JPG
さすがに新品のオルタネーターはキレイですね~。











  

⇒ 続きも見てネ!


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - トラブル ブログトップ
メッセージを送る