So-net無料ブログ作成
検索選択

ドアハンドル(運転席内側)のはずし方、交換 [メンテナンス]


2012年11月26日月曜日。東京は雨。18時半現在はやんでます。このままあがって欲しい。





さて、うげあっ!!ショックを受けた運転席内側ドアハンドルをやっと交換しました。

もっともクラックが入る前から うげあっ!! 状態だったのですが放置してまスた。(⇒ 過去記事

コレは外したドアハンドルプレートです。完全に割れてるヨ。
IMG_2930.JPG




                          ◆
                          ◆
                          ◆


  





では、交換作業の様子をお見せします。画像が多いけど、ご容赦くだされ~。

まずはハンドル内側のストッパーをはずします。
IMG_2875.JPG
今回はプラスティックのアイススクレーパーでコジッて、隙間をあけた。








少し隙間ができれば素手で外せます。ドア外側に向かって水平に抜きます。
IMG_2876.JPG
こんな感じでツメが5本ほどありますので、折ったり曲げたりしないように真っ直ぐ外しましょう。








プレートを持ち上げます。ツメが6本ほどあるので折らないようにできるだけ真っ直ぐ上に……
IMG_2877.JPG









かる~く うげあっ!! な光景です。(皆さんもやってみれば分かります~)
IMG_2878.JPG









PW&ドアロックのスイッチに繋がるコードのカプラーをはずします。
IMG_2879.JPG
これでプレート取り外し終了。








赤丸 のところにツメが折れて残ってます。緑丸 のツメは抜けてます。
IMG_2884.JPG
赤丸 の折れたツメをペンチで抜きまスた。素手では抜けなかったの、トホッ。








赤丸 のところのツメが折れてます。下は新品パーツ。
IMG_2900.JPG









旧プレートからスイッチを外します。おお~11年分の 誇り ……ホコリ。
IMG_2906.JPG









せめてホコリだけは取り除いて……。
IMG_2907.JPG









スイッチをビス3本で新しいプレートに固定します。
IMG_2908.JPG
これで取り付け準備完了。でも取り付けの前に……








 うげあっ!! 状態にめくれてる内張りを補修します。IMG_2888.JPG
まずは劣化したスポンジのようになってる接着剤?をガムテープでくっつけて除去します。
コイツがまたベタベタして手に負えないんだよぉ~。(皆さんもやってみれば分かります~、笑)







両面テープで内張りの布をくっつけて固定……
IMG_2902.JPG
……するつもりだったけど、まるでくっつかない。(汗) なので、両面テープを3層重ねて貼って内張りを少し持ち上げておいて上からプレートで押さえつける手段をとりまスた。







カプラーをキチンと接続し、プレートを所定の位置に……上から押し込む。
IMG_2911.JPG









最後にストッパーを元に戻します。普通にグッとハンドルを握れば元に戻ります。
IMG_2916.JPG









PWもドアロックもちゃんと作動します。あ~キレイになった!!
IMG_2918.JPG









 うげあっ!! だった部分もどうにか隠せて一件落着~!!
IMG_2913.JPG









ハンドル部分はどうにか誤魔化せたけど、ドア全体を見てみれば……内張り浮きまくり~。(泣)
IMG_2921.JPG









オマケ。こんなところが欠けてました。とくに問題ないからもちろん見なかったことにしまスた。
IMG_2893.JPG





へへぇ~んだ、ボクだってやれば出来るんだもんね!!

ということで、パーツ代が5000円ほど。DIYだから工賃無し。

出来栄えは……まあ、余は満足じゃ~!! だね。(笑)

では、また。



  


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 3

北米田舎在住

お疲れさまでした。達成感もおめでとうございます。最後の写真の折れている部分、私のもまったく同じ状態です。覚えている範囲では7-8年前から折れてますが、特に支障ないんでほったらかしています。
by 北米田舎在住 (2012-11-30 18:36) 

GG233334

北米田舎在住さん、労いのお言葉ありがとうございます~。
あ、やっぱり折れましたか? でもいったい何を支えるツメなんでしょう?
乗るたびに握る部分がキレイになって、なんだかとっても気分がいいです。
もっと早くクラックが入ってれば、もっと早く交換したたのに~。(笑)
でも今回クラックが入らなかったら、まだまだず~っと放置だったな。

ところで、そちらの内張りは見つかりましたか~?
by GG233334 (2012-12-01 18:01) 

北米田舎在住

内張りはまだ見つかってないです。本当にGolf/Jetta IVの運転席側だけ、出てこないんですよねぇ。とりあえず使えてはいる状態なんで、ほっといてあるというのも真相ですが。
by 北米田舎在住 (2012-12-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。