So-net無料ブログ作成
検索選択

モンロー・ウォーク!? その3 足回り一新 [メンテナンス]


2012年6月20日水曜日。東京は台風一過、スカッ……とはいかず、けっこう雲があったなぁ。

昨夜の東京、台風の影響で風が凄かったけど、皆さまの地域は大丈夫でしたか?





さてさて、先日はあまりに肩がコッちゃって続きを書くのが億劫になってちょっと引っ張りまスたが、
愈愈 足回り一新 の本題へ……




                          ◆
                          ◆
                          ◆

青文字にはリンクあり




まずはどんなパーツを替えたのかを・・・・・・

新しいパーツたち
IMG_0522_2.JPG
➀ロワアーム後側ブッシュ ➁ロワアーム前側ブッシュ ➂リアラバーストップ
➃リアアクスルマウント ➄フロントアッパーマウント ➅スタビライザーブッシュ




ロワアーム後側ブッシュ
IMG_0523_1.JPG






ロワアーム前側ブッシュ
IMG_0527_1.JPG






リアアクスルマウント
IMG_0526_1.JPG






フロントアッパーマウント
IMG_0525_1.JPG






スタビライザーブッシュ
IMG_0524_1.JPG
※実はコレ↑↑は純正スタビ用のブッシュだったので、急遽coxスタビ用のブッシュをお取り寄せです。





左側が純正スタビ用、右側がcoxスタビ用ブッシュ、純正スタビより径が太い
IMG_0566.JPG






はずされたロワアーム、スタビライザー、サブフレーム
IMG_0576.JPG
赤矢印 が前側ブッシュ、緑矢印 が後側ブッシュ





亀裂が入った後側ブッシュ
IMG_0590.JPG
コレを使用中の画像は次に↓↓





上のブッシュ使用時、タイヤ交換でジャッキアップしたときの様子、ブッちぎれ寸前!!
IMG_0252.JPG
左右ともこんな感じ。こういうのを『首の皮一枚で繋がってる』っていうのだろうか?





変形してる前側ブッシュ
IMG_0585.JPG






新品ブッシュ
IMG_0528_1.JPG





ロワアーム前側ブッシュ、ピンボケだけど左が使用前、右が10万キロ走行後
IMG_0570.JPG






フロントアッパーマウント、左が使用前、右が10万キロ走行後、つぶれて変形してる
IMG_0571.JPG






おもいっきり変形してる
IMG_0596.JPG






アッパーマウント内側、硬~い素材なんだけど中心がズレてるしすっかりシワが入ってる
IMG_0610.JPG
マウント中心部にベアリングがはまってたんだけど、けっこう錆が付着してるのね。





リアラバーストップ、な~んか今にもちぎれそう
IMG_0593.JPG
バンプラバーって呼ぶのかな?





リアアクスルマウンティング、ゴム部に細かいヒビ割れ多数
IMG_0586.JPG






リアアクスルをはずしてマウンティングを交換してるところ
IMG_0579.JPG








では、リフレッシュ後500kmほど走った現時点での感想をば……
◆路面からのショックの伝わり方がマイルドに
◆発進時のフロントの浮き上がりが減少
◆減速時のフロントの沈みこみが減少
◆コーナリング中の挙動が安定(多少の凸凹があっても安定感増!!)
鈍感なワタクシにさえ、これらが顕著に感じられます。

今までは、首都高のコーナーで路面に凸凹があるとタイヤが路面を離れ外側にズレていくような感じでしたが、今回の足回り一新後は多少凸凹があってもタイヤが路面に吸い付いたままキレイな弧を描いていく感じで、運転がと~っても上手くなっちゃったみたいッス。(笑)

はたして新車時はこんなふうにスムースに曲がれたんでしょうか? なんたって一昔以上、もぉ11年も前のことでございますので、まるで記憶がござらん!!

この件に関しては『感動』を通り越して『衝撃!!』でございますよ。クルマってこんなにもスムースに曲がれるのか、と。見方を変えれば、いったいどれだけ足回りが劣化してたんだ、ってことですね。んで、その劣化状態に慣れきってノホホ~ンと10万kmも走り続けたボクっていったい……汗汗。
っていうか無理やり気づかぬフリを決め込んでいたのに、昨年末あたりからいよいよ気になりだして
とうとう我慢できなくなったってことですかねぇ。(笑)

4年前の足回り一新後のリフレッシュ感にはたしかに大きく感動したけど、さりとて想いだしつつ比較してみると今回のほうが明らかに感動&驚きの衝撃が大きいッス。

んぢゃ、前回4年前との感じ方の差はどこに起因するのか、ツラツラと我想うに……
◆前回は走行5万8千kmでのリフレッシュ、今回はほぼ10万kmでのリフレッシュ。
つまり、ちょっと酷い状態からの復活と、相当酷い状態からの復活では当然感じ方に差がでちゃう。
◆前回はザックス製VW純正ショックアブソーバーを使用、今回はモンロー・リフレックス
◆今回はロワアーム前後のブッシュを交換。
◆今回はリアアクスルのマウンティングを交換。

ザックス製VW純正ショックアブソーバーとモンロー・リフレックスでは減衰力にそれほど大きな差があるとも思えないし、純正同等なので味付けにも差はないと思うんですが、どうなんでしょ?

もしかすると、コーナリング時の安定感増大(復活?)はリアアクスルマウンティングの交換の影響も大きいかも。遠心力で外側にズレようとするときにしっかりしたリアが踏ん張るのかしら?

可能なら、ロワアームの前側ブッシュを交換して試乗、次に後側ブッシュを交換して試乗、さらにリアアクスルマウンティングを交換して試乗、と段階を踏んでどのパーツがどう影響するのか、そしてそれを感じ取ることができるのかどうか試してみたかったッス。

今回ワタクシが身をもって実証したとおり、ゴルフって走りに関しては10万kmまでは特にな~んの問題もありません。おそらくそれ以上だってずんずんイケちゃうはずです。チョコッとくらいスピード出し過ぎたってぜ~んぜん問題無かったもん。まあ、ワタクシがドが付く鈍感者なだけかもしんないけどね……。





ということで、今回あらためて確認できたことは……
◆パーツの交換でちゃんと甦るゴルフのボディ&シャーシの素性の良さ。
◆10万km走行後のヤレってやっぱり凄いんだってこと。(リフレッシュして気づく)
◆あんびりぃばぼぉな金をかけても惜しくないほどワタクシが愛車を愛しているということ。



【まとめの感想】
まぎれもなく、ああ~やって良かったぁ!! ⇒ まぎれもなく、懐具合がぁぁぁ~……激しく崩壊!!!!!
まあ、これで目標の30万kmまで足回りに手をかけないで済むでしょう。(またやったりして……笑)

 ♪ 愛車のためぬぁぁぁら 女房も泣かすぅぅぅ~ ♪  な GG233334 でした。
では、また。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 12

盆

うわー、やりましたかぁ!
リアアクスルブッシュというのは考慮外でした。
私は....資金確保が大変です;;

私は乗り続けるため(?)にABTのフロントグリル、GTI用の3本革巻き
ステアリング、同じくスモークテールレンズをポチっとしました。

by 盆 (2012-06-22 11:51) 

べむ

足腰が若返りましたね。
ですが、GGさんの燃料は当分お預けになっちゃうんですかね(笑)

by べむ (2012-06-22 12:35) 

hidens

うわ~、今回は大出費だったことは一目瞭然ですが・・やらないよりはやったほうがいいというのは重々判ってますが、維持するのってやっぱり大変ですねぇ。しかし、ほんとに愛車に手を掛けてますね。
事故を起したりすることなく、日常的に毎日乗るものですから、当然出費はあるのでしょうけど・・いや、もう頭が下がります。その溺愛ぶり。
by hidens (2012-06-22 22:27) 

GG233334

盆さん、そぉぉぉなんです、やっつまいまスた。(笑)
2年前の車検の見積もりのときにリアアクスルブッシュのヒビ割れを指摘されました。で、今回どうせいろいろやるんだからと、思い切ってイッてみちゃったわけです。
盆さんもモンロー体験済みとのことですが、やっぱいいですよね。まあ今回は一気にやってしまったので、モンローリフレックスがいいのか、ブッシュ類の交換が効いているのか……もちろん全部の要素が関係しあってのことだと思いますがね。
おかげでマスマス懐具合が……泣。

ありゃ、盆さんもいっちゃいましたね。GTIのステアリングはエアバッグごとですか?
by GG233334 (2012-06-23 17:00) 

GG233334

べむさん、もの凄~く甦っちゃいまスたよ。ドライブが気持ちよかぁ~!!なので、マスマス自分の足で歩かなくなりそうッス。愛車の足腰は若返ったけど、我が足腰は老化の一途をたどっております。

ワタクシの燃料?
あれ!? お肴付きでべむさんが満タンにしてくれるんじゃなかったっけ?(笑)
by GG233334 (2012-06-23 17:07) 

GG233334

hidens さん、感動?していただき恐縮でございます~。大金を投入したのに感動できなかったらどうしよう……なんて心配してましたがまことに杞憂でした、予想以上の復活ぶりに驚いております。もぉ~運転が楽しくて楽しくて。(笑)

しか~し!! うちの財務相には内緒です。だって、怖くてとても言えましぇ~ん!!
by GG233334 (2012-06-23 17:23) 

北米田舎在住

うわ、すごい。私が過去2-3年やろうかやるまいかと躊躇していること、一気に先越されてしまいました。最近フロントのマウントのどっかから(たぶんロアアームのブッシュ)から異音が出てきて、いよいよこれはイカン、なんですが、まだ躊躇してます。

私は小心モノなので、とりあえず最近ディスクジャダーが出てたブレーキ交換しました。とはいえどのディスクが犯人か知りたくて、一枚ずつ交換してって、3枚目のフロント左を交換したところで、ジャダーが収まったので、一気にモチベーションが下がり、最後の一枚はまだやってない、という体たらく。今週末やろうっと。

ともあれ、足回り大手術、おめでとうございます。すばらしい!
by 北米田舎在住 (2012-06-23 23:58) 

ももんが

ここまでやってもらえるとはゴルフワゴンちゃんも幸せですね。
モンローのダンパーは興味あります。
まずはビルシュタインを使いたいですが・・・。
足回りすっきりリフレッシュであと10万キロは固いわけですね。
by ももんが (2012-06-24 23:30) 

GG233334

ももももんがさん、ワゴンちゃんはシアワセだと想ってくれてるでしょうか?
もしや『こんなに酷使しやがって』なんて想ってないでしょうかね?

ワタクシにとって、今回もビルシュタインは憧れのままになってしまいました。黄色いビルはどうもちょっと硬いようですし、お値段の点もちょっと……。純正リプレースという位置づけの黒いビルB4も気になったのですが、どこでいくらで買えるのか調べる前にモンローを手配してしまいました。

モンロー、今のところ小さな凸凹での突き上げ感がほんの少~しだけ純正より硬いかなと感じてますが、コーナリングの安定感はとても良いですよ。ただし、あくまで交換前のヘタッた足回りとの比較ですが……。

では、ビルシュタインの感想はいずれももんがさんにお任せいたしましゅ~。
よろしくでしゅ~。(笑)
by GG233334 (2012-06-25 10:03) 

GG233334

北米田舎在住さん、ありゃ、お先に失礼~。(笑)
そうです、うちのも左前脚から停止する直前にムギュギュギュギュて感じの異音が出てました。でも異音の原因が何処にあるのか究明できないまま作業突入、結果、異音は消えちゃいました。

ジャダーも一緒だぁ~!! 高速走行中の速度調整のために軽くブレーキをあてたときなどにハンドルから伝わってきます。おそらくフロントディスクの偏磨耗だろうと思いますが、こちらはも少しディスクが薄くなって交換が必要になるまで放置!!です。
でも、ご自分で作業できるなんて、北米さん凄い!!ッス。

まあお互いご老体を労わりながらまだまだ付き合っていきましょうネ。
by GG233334 (2012-06-25 10:30) 

こばっちゅ

すごい〜パーツがばらばら。
今私は自分の車のエンジンを分解してみたいです、はい、切実に。
by こばっちゅ (2012-07-23 17:34) 

GG233334

こばっちゅさま、コメントありがとうございます~。
プラモだったら自分でやってみるところですが、さすがに実車が相手では場所やら工具やらが無いし、さらには知識が無いわけですから専門家に任せるしかありません。
こばっちゅさんの愛車もいろいろ問題を抱えているようですが、ご自分で分解するのはぜひおよしなさいませ~。(笑)
by GG233334 (2012-07-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る