So-net無料ブログ作成

馬を飼う [mono]




12月27日月曜日。東京は晴れ。

今年もいよいよあとわずか。こんなふうに文章を書いてる場合じゃないんだけど、以前書きかけにしちゃってた記事をあわてて書きあげ、投稿しまスた。





『馬を飼う』

さて、ワタクシ馬を飼いまスた。

可愛いくせに力強いポニーです。
IMG_8857.JPG















































もちろん、嘘でございます。

これはTSIエンジンの凄さをあらわしたCMなのでございます(ちょっと古いけど……)
IMG_8856.JPG
小さいポニーなのにサラブレッドに勝ってしまう、凄いですね~。










では、何ゆえにタイトルが『馬を飼う』なのでございましょうか。










じつはワタクシ、何十年もの永きに亘り強く強く恋焦がれておりました。

どぉぉぉぉぉしても、欲しかったのでございます。

しかしながら、馬頭陸尊図(※1)や本物真恋図(※2)などは高価なので手が出せずにおりました。

いえいえ、高いにはそれなりの理由があるってことはよ~く存じあげておりますよ。

革をホンモノと同じように加工し、デッドストックのジッパーを使用したりすれば、それはそれは高価になるのも頷けるのでございます。

でもワタクシはそこまで拘りません。(※3)




















 『いったい何の話よ?』って、ああ、大変失礼いたしました、実は馬革のA-2の話でございます。






そこで『cockpit』(※4)の登場でございます。

現在でもUSAFに納入しているコントラクターだ、というところに救い(購入理由)を求めます。(※5)

WWⅡ当時、ジェネラル・マッカーサーが着用したというA-2の復刻版をチョイスです。

もちろんジッパーは世界のYKK! CROWNじゃなくてもTALONじゃなくてもいいんざます!

襟の引っ掛けるところがバー状じゃなくループ状だけど、いいんざます!

マニアの皆さんからは認めていただけない仕様でしょうが、いいんざます~!

ワタクシにとっては、とにかく 馬革A-2 であることが最も重要なのでございます。

2009年暮れ米国より到着し、一冬着用したのでございますが我が身に馴染むにはまだ道半ば。

あと何年かかったらシックリと馴染むようになるのでしょうか。

MUSTANG PASTE でシッカリと手入れをして、墓場まで焼き場まで着ていく所存でございます。





ワクワクの瞬間(2009年の暮れ)
IMG_6105.JPG


Hello,Mr.A-2.  It's nice to meet you. IMG_6222.JPG
引っ掛けるところがループ状なのがよく分かるでしょ ↑

胸囲95cm 腹囲95cm のメタボ腹だけど、サイズは36をチョイス
IMG_9319.JPG


この肩の感じだと34でもイケそうだけど、34だとちょいと丈が足りなくなりそう
IMG_9324.JPG
まあ、こんな感じッス。




2シーズン目を迎えてやっとお披露目でございます。いや、別にお披露目するほどのもんじゃないのはよ~く分かっておりますが、記事にするネタも乏しいのでご勘弁ください。

2009年末 cockpit より取り寄せたのですが、今購入すればここのところの円高でけっこうお得感バリバリなんじゃないかと思い cockpit の HP を覗いてみたら、なんと値上げされてました。ああ~去年買っといて良かった。ホントはもっと黒に近い焦げ茶シールブラウン?が良かったんだけど、残念ながらその色は無いので納得(諦め)の茶色です。そんなメタ坊GG233334でした。





念のため・・・・・・
※1 バズリクソンズ
※2 リアルマッコイズ
※3 嘘!高くて買えないから拘りたいけど拘れないの!
※4 The Cockpit USA
※5 もちろん、ちゃんと馬革を使用してるのに比較的安価ってのが一番の理由なんだけどネ。
(Genuine American Horsehide by COCKPIT ってラベルが付いてるよん)



この年の瀬の忙しいときに、おバカGGにおつきあいくださいまして誠にありがとうございます。

では、また。(年内にまた記事を書けるかな?)


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

こばっちゅ

すごいですね〜
アメリカにオーダーするのって、ドキドキしませんか??

by こばっちゅ (2010-12-27 23:45) 

Z3

お、かっこいいですね~
自分もちょっといいなぁなんて思ってました。
海外からたまに買いますが開けるときドキドキしますね。
by Z3 (2010-12-28 12:30) 

GG233334

こばっちゅさん、こんばんは。
↑Z3さん↑もおっしゃってるように、やっぱり箱を開けるときにドキドキワクワクしちゃいます。米国からの通販はけっこう昔から利用してますが、ミスなどはほとんど無いですよ。ヴィクトリアズシークレットも利用したことがあります。ももももちろん女性用アンダーウェアを買ったわけじゃありませんよ、汗汗。でもその後ビニールカバーされたカタログがしょっちゅう送られてきて困りましたよ。(大きな声じゃ言えないけど、ホントは嬉しかったの、笑)だって表紙の下着姿の女性が丸見えなんですもの。それがオトコのボクのところへ送られてくるんですから、郵便屋さんはボクのこと女装趣味があると思ってたでしょうね、汗
by GG233334 (2010-12-28 19:38) 

GG233334

Z3 さん、こんばんは。
かっこいいですか、ありがとうございます。でも、あくまでA-2がでしょ? プンプン
いやね、じつは愛人には不評なんですよ。『あなたみたいな軟弱な顔にハードな革ジャンは似合わないワ、おまけにメタボだし』と言われております。オトコの浪漫が台無しです~、泣。ふん!でも一生脱がないんだもんね!

Z3さんもやっぱりドキドキしますか? アメリカの空気がいっぱい詰まってるような気さえしますよね。(もっとも税関で一度開けられちゃうんでしょうけど……)
by GG233334 (2010-12-28 19:49) 

corrado

実は学生の頃に必死にバイトしまして、
その異様にコダワリのあるA2を買いました。
イーストマンのラフウェアータイプで、
そのどーでも良いデッドストックのクラウンジッパーが付いたもの。
馬革ですが、柔らかくて着やすかったです。
ただ・・・最近はタンスのコヤシと化しています。
最大のミスはサイズの選択を間違えたこと(36を買えば良いのに38を買っちゃった)、
さらに真冬の群馬では寒く、
N-1デッキジャケットの方が快適であったためなんです。
ただ、思ったのは革は固くてもマッコイズの方が出来が良かったかなぁ〜なんて思います。
by corrado (2010-12-28 22:53) 

GG233334

corrado さん、こんばんは。
ああ~モッタイナイ!せっかくcorradoさんが育てたのに~。たぶん36だったらもう少し着続けてたんじゃないですか?A-2の場合、サイズ選びはとっても重要ですよね。

そりゃあボクだってクラウン付きのヤツが欲しいですよ。でもね、それが付くとイーストマンでは10万円コースでしょ。Cockpit製2着+ワッチチャップくらい買えちゃいます。残念ながら、ボクにはちょいと手が出せません。

たしかにA-2には防寒性を求めちゃいけませんよね。ただ、雪山に行くわけでもないので、東京の街中の寒さくらいならなんとかしのげます。
マッコイズの方が出来がいいんですか?でもさらに高いですから、迷わず× !!
by GG233334 (2010-12-29 20:05) 

GG233334

kako さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-12-29 20:07) 

GG233334

あちゃあ~! ふたつ上のコメントを訂正です。
誤『ワッチチャップ』⇒ 正『ワッチキャップ』
by GG233334 (2010-12-30 10:04) 

GG233334

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お立ち寄りくださった皆さま、そしてnice! やコメントをくださった皆さま、今年一年、
おバカなワタクシにお付き合いくださり誠にありがとうございました。

来る2011年卯年が皆さまにとって素敵な一年となりますようお祈り申しあげ……つつ、来年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願い申しあげ……ちゃって、2010年寅年の
締めのコメントとさせていただきます。

by 師じゃないのに走ってるGG23334

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by GG233334 (2010-12-30 10:21) 

hidens

GGさん、いつも明るくて楽しい記事、ありがとうございました。
そして沢山コメントありがとうございました。
おかげさまで無事に1年を過ごせましたよ~
可能性・・もし自分にも色んな可能性があるのなら、今後もチャレンジしていきたいと思います。今後ともよろしくです。

こだわりのジャケット。とっても嬉しいでしょうね~
どっしりとした皮の重みすら伝わります。
私などには「お尻は寒くないの??!」と心配になりますが、カッコいいですね。お似合いですよ。
by hidens (2010-12-30 12:39) 

こばっちゅ

私も10年くらい前にアメリカの通販はまってたんですが(ニーマンマーカスとか)、でも日本からオーダー出来るモノがどんどんなくなって、今や仕事関係のもののみです。でもアメリカからの送料が安いのにはいつも感動です。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を!
Have a nice New Year!

by こばっちゅ (2010-12-30 15:46) 

べむ

大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

とても実用的なジャンパーですね。
やはり、お空って寒いんでしょうね。。

地上より太陽に近いくせに、寒いんですから。

良いお年を
馬も鹿も食べてしまうべむより(笑)

by べむ (2010-12-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。